facebookダイエットで学んだこと

 

自分で言うのもなんですが、だいたいどんなことでもコツコツと努力してやり遂げることができていた私ですが、何故かダイエットだけは何度も挫折してました。

そこで何気に始めた「facebookダイエット」。facebookダイエットとは、自分の日々の体重を毎日facebookにアップするという方法です。ただそれだけです。

それだけなのですが、公表することで日々の生活にメリハリができました。「明日公表しないといけないので、今日は食べ過ぎないようにしよう」という感じです。

加えて、公表することで、いろんな方からアドバイスを頂くことができました。それらの中から、自分の日々の生活に取り入れることができるものを採用させて頂きました。

おかげさまで、目標の59キロ台(当時は70キロありました…)に到達することができました!!(今は若干リバウンド中ですが…涙)

このfacebookダイエットから学んだことは2つです。1つは、自分の目標を広く公表することで、自分の日々の行動を規律できたこと。2つめは、日本中の、そして海外に住む人からもアドバイス(英知)を頂くことができたこと。

自分の目標や夢を広く公表することで、それはきっと実現するのだと感じています。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

大人になってからの英語学習

この歳になって改めて英語学習に取り組んでいます。

國弘正雄氏著「國弘流英語の話しかた」を読んで、日々英語の音読を続けています。

教材は中学校の英語の授業で使用する懐かしの「NEW HORIZON」。

日々の学習の効果はまだ実感できませんが(涙)、長年の夢だった「海外で活躍するビジネスマン」を目指して頑張ってま~す(^O^)


カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

わが子の教育方針

我が家(というよりも私)の教育方針は「世界中のどこに行ってもメシが食える子に育てる」ことです。

「世界中のどこに行ってもメシが食える」ようになるためには、専門性・多様性・論理性が必要だと考えます。

専門性を身につけるために、自分が熱中出来るものに早く出会えるようにしたいと思います。

多様性を身につけるために、色んな国・色んな環境・色んなバックボーンを持った人たちと交流できるようにしたいと思います。

論理性を身につけるために、最初から答えを提示せずに、何事も自分で考えさせるようにしたいと思います。

 

そして、わが子の教育方針を考えていると、改めて自分の生き方についても再考させられます。

わが子に恥じぬよう、親自身も日々勉強し、成長しなければならない、と思う今日この頃です。


カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

いよいよブログをはじめます

みなさま、こんばんは。

いよいよ人生初のブログをはじめます。

かつて小学生の頃、日記を書こうと試みたものの、早々と挫折してしまいました…。

さて、40歳になった今、今回はどうなることでしょう??

自分でも楽しみです。

みなさま、どうか末永くお付き合い下さい。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

テスト

テスト


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ